ブランディングパートナー 柳沢美奈子のブログ

国の中小企業への支援策はかなり充実しています【補助金に関するセミナーに参加】

2015年10月10日

昨年から、補助金の認可が下りた企業様より、制作のお仕事をご依頼いただくことが多くなりました。

各省庁にまたがっている補助金はなかなか内容を把握するのが難しく、申請書類や報告書類が大変という噂もあり、興味がありながらエントリーしていない方も多いかと思います。

私も、ブランディングをご希望のお客様に情報提供が出来たらと思い、この度エメラルド倶楽部中部支部さま主催のランチ会セミナーにビジターとして参加させていただきました。

 

東京からお越しの、全国大会中小企業団体中央会さま(以下中央会)から、「知って得する助成金セミナー」と題して、助成金、および中小企業への支援策についてお話をお伺いしました。

補助金の大半は国家予算、すなわち税金で賄われています。(地方自治体などの補助金もあります)

現政権の経済政策として今後も補正予算で認められていく方向にあるので、しばらくは補助金の支援は続きそうです。

国の支援策のキーワードは「女性」「創業」「IT」「ロボット」。

今後こうした分野には予算がつきやすくなるそうです。

各省庁にまたがる補助金は種類もさまざまですが、丁寧にご説明いただいたいので、概要の理解が進みました。

また、国から中小企業への支援は様々な種類があることもわかりました。

 

よろず支援拠点

 

よろず支援拠点では、無料相談によって、適切な専門家を紹介してもらえます。

よろず支援拠点
http://www.smrj.go.jp/yorozu/

また、支援ポータルサイト「ミラサポ」など、充実した支援制度があるので活用しないともったいないですね。

ミラサポ
https://www.mirasapo.jp/

 
補助金も支援策についても「知っている人が得をしている」のが現状かと思います。

やはり有益な情報が得られるネットワークは重要だと感じました。

また、税金でまかなわれている支援策全般について、

 

利益を上げる→納税する

 

という結果を作っていく必要があります。

アイウィルも、売り上げに貢献できるブランディングをご提案していかなくてはと強く感じました。
セミナーの後はマルセイユさんのベジデコサラダランチ。

今日は紫イモの新作を提供していただきました。

 

ベジデコサラダ紫芋

テンションあがりますね。

 

エメラルド倶楽部中部支部

 

 

エメラルド倶楽部のみなさま、とても有意義な会にご一緒させていただきありがとうございました!!