プライベートタイム

俯瞰で見るということ

2016年02月06日

本日は、かねてから楽しみにしていた自衛隊春日井駐屯地でのヘリコプター搭乗体験に行ってまいりました。
乗り物と高いところが大好きな私にとって、これ以上の楽しみはありません。

 

160206_1

 

160206_2

 

15分のフライトで、春日井から北の方向を右回りで周遊するコースです。
初めて乗ったヘリコプターでは、プロペラ音が大きく話し声は聞こえません。
振動もかなりのものでした。
でも楽しい!!
快晴ではありませんでしたが、なんとか天気にも恵まれ、視界は良好です。

 

160206_3

 

鳥のように俯瞰でみる春日井、小牧、犬山エリア。
地上からはわからない地形や施設も把握することができました。
リアルGoogleアースのイメージです。
自動車はマッチ箱のような大きさで、いつも私たちはあの位置から世界を見ているのですね。

 

心躍るような爽快感を体験しながら、視点を変えるということは、とても大切なことだと感じました。
高い空から見る世界は、自分の小さな悩みや焦りなど、たいしたことはないと思わせてくれる力があります。

 

160206_4

 

視点を変える、俯瞰で見る。
毎日の生活に流されそうになったら、この写真を見て思い出してみよう。

 

春日井駐屯地の皆さま、お世話になりました。
ステキな体験をありがとうございました!!