企画・編集・制作など

「かかさの会」まちづくり構想事業の視察・研修・報告業務 

2015年03月15日

東浦町商工会さまで、ブログセミナーの講師をさせていただいたのは震災のあった年の夏でした。

セミナーのあとの懇親会での集まりがきっかけで発足した「かかさの会」が、補助金事業の対象となったということで、事業全体の企画も含めお声をかけていただきました。

2014年8月から半年間、5回の講座の企画と、各視察への同行と視察ポイントの指導、視察レポートの作成、報告書の作成を担当することとなりました。

魅力的な視察先が選定されていたので、実際の視察もとても楽しく有意義なものとなりました。

事前に準備した視察ポイントの用紙をお渡しし、そのポイントを意識して視察を行います。

後日提出していただくことで、それぞれの視察経験を確かなものにしていく効果がありました。

写真10

 

5回にわたる講座は、地域社会への貢献と、メンバーの稼業、ビジネスを発展させるための両方を目的としました。

特に、情報発信については力を入れました。

セミナー1-1

よい活動を行っていても、広く知られていかないと賛同も支援も得ることができません。

お仕事が終わってからの講座でしたが、みなさん熱心に参加してくださいました。

 

kakasanokai

報告書の制作は、ライティングと紙面デザインレイアウトとすべてを担当しました。

文章が多いため読みづらくならないように、女性らしいデザインとレイアウトを心がけて作成しています。

皆さんのプロフィール撮影に立ち会ったことも楽しい思い出です。

 

小さなきっかけが、地域に貢献する大きなうねりになるかもしれません。

働く女性はたくさん担うことがあるので、無理なく継続してもらいたいと思います。

「地域とともに成長を目指す働く母さんの会」

かかさの会の目的が、果たせるようこれからも応援させていただきます。

 

知多郡東浦町「かかさの会」ブログ

http://kakasa.jugem.jp/