ブランディングパートナー 柳沢美奈子のブログ

スマホ対応のホームページ

2015年11月20日

スマホサイト

 

2015年も、あと残すところ40日あまり。

 

今年もたくさんweb制作のご依頼をいただき、作成してまいりました。

 

やはり今年のwebデザインは、スマホ対応が必須となったことが特徴として挙げられます。

 

4月にGoogleがモバイルフレンドリー(スマホで見やすいサイトが検索で有利になる)を行ったため、一気にスマホ対応へのニーズが一般化したのです。

 

おおよそスマホでの閲覧が、半数を超えてきている印象です。

 

業種によっては、6割、7割ということもあるでしょう。

 

 

しか〜し!!

 

制作サイドにとっては、パソコンもスマホも見やすく印象のよいwebサイトを作成するということは、とっても大変なのです。

 

弊社の場合、これまでの作り方とはまったく違う手法を取ることになるので、どうしても制作費が上昇してしまいます。

 

今年一年は、試行錯誤の時間でした。

 

現時点での結論は、パソコンとスマホと両方に対応するテンプレートを使用するということです。

 

これで、制作費をかなり抑えることができています。

 

デザインやレイアウトに若干の制約が出てくるものの、トータルではメリットが大きいのです。

 

現在作成中のサイトも完成したら、こちらで解説付きでご紹介させていただく予定です。

 

 

Webサイトの世界は、日進月歩、かなりのスピードで変化をしてきています。

 

でも、大切なのは、誰に見てもらって、どう行動してほしいかを明確にすること。

 

あたふたすることなく、基本に立ち返ってわかりやすいサイト制作に精進なくては!と、一年を振り返るこの季節に改めて感じています。