売れ続ける「ストック型オンライン動画講座コンテンツ」アカデミー 説明会

「ストック型オンライン動画コンテンツ」
アカデミー

あなたの経験・専門を収益化する
「ストック型オンライン動画講座コンテンツ」

アカデミー第3期開講!

時代に必要なスキルと情報、そして仲間を手に入れる

自分の専門性、経験・キャリアを活かして、
さらにビジネスをステップアップさせたい方へ

講座をオンライン化して、時間の効率をはかりたい
動画を販売する方法を知りたい
高額講座を作ってそれが売れることでもっと稼ぎたい
オンライン動画講座を作ることで、同業他社と差別化を図りたい
お客様の都合で学べるストック型の動画講座を作りたい

そんな希望を持ちながら、具体的にどうすればいいかわからない方もいらっしゃるでしょう。
コロナ禍をきっかけに、世の中ではオンライン化が一気に広がり、セミナーや講座のオンライン開催は珍しいことではなくなりました。
ウィズコロナに移行しつつある今、どんなオンライン動画講座が成功していくのか。

オンライン動画講座を作るには、コンテンツが何よりも重要です。
この度、売れ続ける「ストック型オンライン動画講座」
の作り方を7か月にわたって学び、完成させるアカデミー第三期を開講いたします。

オンライン動画講座の制作は

①売れ続けるコンテンツを創る

②絵コンテを作りどう見せるかを考える

③撮影し、動画の購入・閲覧ができるようにアップロードする

④出来上がった動画講座を販売する

という手順が必要になり、自力で行うにはハードルが高くなります。よって、オンライン動画講座を販売できている人はまだまだ少ないのが現状です。だからこそ、差別化ができるチャンスでもあるのです。

この度、講座の動画化に不可欠な内容を教えてくださる二人のプロフェッショナルに講師をお願いいたしました。
オンライン動画の「コンテンツ創り」「見せ方を磨く」「販売のためのアップロード」まで、トータルで学べる講座を開催いたします。

今回、この講座を企画した、事務局の柳沢美奈子です。

私は6年前に「オンライン動画講座の作り方」を学び、クライアントさんの講座のオンライン化をサポートしてきました。
2020年からコロナの感染拡大が起こり、ビジネスのオンライン化は待ったなしの状況になりました。
そして、3年たった今、いったんオンラインの便利さを知ってしまった私たちは、これまでの講座の運営方法には戻れなくなってしまいました。
それは、受講者も同じこと。

遠方だからとあきらめていた講座も、自宅で受けることが可能になりました。
動画講座も増えてきて、時間も場所も選ばないのは当然のことになりつつあります。

オンライン化に伴いコンテンツを販売したいという人は、外注で作っていてはコストもかかり、いくつも講座を発展的に増やしていくことができなくなります。
確かに動画制作は大変で時間も労力もかかります。
だからこそ、自分で創れることに価値があり、差別化も図れるのです。

動画制作では、どこにつまずくかということがおおよそ決まっています。
講師の先生方はそれをよくご存じなので、それを乗り越えるためのカリキュラムを用意しています。

確かに、ネット上には無料でさまざまな情報があふれています。
でも、それは、あなたが今困っていることを解決することなのかは、試してみないとわかりません。
動画を作るだけでも大変なのに、やり方を調べながらでは完成までたどり着くことは難しいのです。
さらに、孤独な作業が続くと、気持ちがくじけてしまいます。

この講座では、動画でカリキュラムを受講し、課題をこなしながらすすめていきます。
学びながら制作できるスタイルです。
また、1テーマにつき2回のグループコンサルティングを行い、疑問質問にも答えていきます。
受講生仲間との情報交換も貴重な学びになります。

ぜひ、この講座でご自身のビジネスを時代に即した強固なものにしていただきたいと思っています。

こんな方におススメします

  • 売れ続ける高額講座を作りたいがどう作ったらよいかわからない方
  • 一度自分なりに作ってみたものの、一通りしか売れなった
  • 作った動画講座を、さらに高額講座へ発展させたいと思っている方
  • 動画講座の販売や閲覧を効率よく運営したい方
  • よりクオリティの高い動画講座を作りたい方
  • 「ストック型オンライン動画講座」に興味のある方
  • フロー型ビジネスからストック型ビジネスへの転換を図りたい
  • これからの時代を生き抜くために、ビジネスを根本的に見直したい方

講座カリキュラム

1.ブランディング 髙橋珠美先生
ビジネスをブランディングから見直します。自分の今いるポジションはどこなのか、お客様はだれなのか、ターゲットや競合分析を行い、講座をビジネスのどこに位置付けるかについて考えます。
2.コンテンツ創り+絵コンテ 髙橋珠美先生
ブランディングの後に、提供する講座の構成を作ります。
誰に対して、どんな講座を提供するのか売れ続けるために必要な講座の組み立て方なども伝授いたします。
講座タイトル、各章立てなどの構成を完成させたら、撮影に必要な絵コンテ作成まで伴走します。
3.見せ方・伝え方を磨く 西村綾子先生
伝えたいことがきちんと伝わることが、動画講座では重要になります。誰に何を伝えたいのかをチェックするポイントを学び、グループコンサルでチェックをしていきます。
4.動画撮影・編集 柳沢美奈子
ブランディングの後に、提供する講座の構成を作ります。
誰に対して、どんな講座を提供するのか売れ続けるために必要な講座の組み立て方なども伝授いたします。
講座タイトル、各章立てなどの構成を完成させたら、撮影に必要な絵コンテ作成まで伴走します。
5.動画アップロード&決済システム 柳沢美奈子
動画講座を販売するには、それを紹介するページ、決済ページ、動画閲覧ページが必要です。それをすべてまかなうことができるプラットフォームをご紹介。
低コストで使える優れものです。
動画講座の最初の1本をアップロードするところまで、伴走し、自分で更新管理できるようにします。

講師紹介

髙橋 珠美

Tamami Takahashi

41年のキャリアを持つ ブランディング&ビジネスコンサルタント
オンライン型ビジネス講座主宰・著者

ブランドを創るプランする、プロデュースする仕事をして41年。
起業して37年。 周囲から『ブランディングの女王』との異名を賜り、ビジネスの主軸をオンライン動画講座へと移して7年目となりました。
受講生は、日本全国・アメリカ・オーストラリア・ヨーロッパ・台湾等から集まり、講座内容は『ブランディング』『マーケティング』『ビジネス戦略』『マインドセット』と、起業家が目指すところへ到達するために必須な200個のオリジナルコンテンツを揃えました。
受講生には、『継続して息長く経営していけるチカラ』を身につけ、『自ら考え実践し、ビジネスの舵取りができる起業家』になっていただきたいと成長を願いつつ指導し、2020年〜2021年のコロナ禍での受講生の実績から『女性起業家の再生工場』との敬称がつき、現在では大きく羽ばたく起業家を、数多く輩出しています。

2021年〜2022年の実績はこちら

西村 綾子

Ayako Nishimura

見せ方・伝え方コンサルタント

フリーアナウンサー歴25年、生放送リポーター歴14年、テレビ制作の現場経験をもとに、「伝えたいことが伝えたい相手に伝わる」ための動画制作のコンサルや監修を行っています。

テレビの情報が観ている人に伝わるのは、「テレビ画面でわかるように伝えているから」です。そのためにはいくつもの技術や方法があるのですが、それはあなたがパソコンなどの画面で情報を伝える時に必要な技術と同じです。そしてこの技術を学ぶことは、あなたのお客様が、ストレスなく情報を受け取れたり、理解が深まったり、安心して商品やメニューを購入できたりすることに直結します。

あなたの伝えたいことが、ちゃんと伝わるコンテンツになるように、見せ方・伝え方の基礎からお伝えします。

柳沢 美奈子

Minako Yanagisawa

アイウィル株式会社 代表取締役
ブランディングプロデューサー

グラフィックデザイナーの夫とともにデザイン事務所を立ち上げて16年。ブランディングプロデューサーとして、印刷物のデザインやWEB制作に携わってきた。
本人では気づきにくい強みを、第三者の立場から注目してそれを見出し、価値を伝えるブランディングに変換することを得意とする。
近年では、PR動画制作、研修用動画の企画・制作、オンライン動画講座のプロデュースなどを数多く手がけている。
中小企業庁「認定経営革新等支援機関(認定支援機関)」ID1068230073ID
今回の講座では、撮影・編集、プラットフォームの構築を担当する。

売上を左右する動画コンテンツの効果的な活用法

受講生のご感想

菊池紀子様 花教室nico*hana【1期生】

自分自身と自分のビジネスとしっかり向き合えたことが一番の収穫だったと思っています。

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【受講を決めた理由】
もともと動画講座を作ろうという心づもりも技術もありました。が、「今度とお化けは出たことない」とはまさしくそのことで、なかなか現実化しませんでした。
それこそストック型の動画講座作成の講座に入っていましたが、毎月お金を取られるだけで何も進まなかったこともあり、ここは思い切って、お尻たたかれてみようと思いました。
また前々から気になっていた、珠美先生のブランディングも学べるというのも、どれでもないこの講座でやろうと思った大きな理由の一つです。

【動画講座を作りたいと思ったきっかけ】
マーケティングなどについて、自分なりの理論があり、才能がある人と出会うと、その人に「もったいない! こうしたらいいのに」と力説するのですが、いまひとつわかってもらえないことが多くありました。
そんな人に対し、図などを使ってわかりやすく解説したら、その大切さに気付いてもらえるかもと思っていました。

【受講の感想】
正直に言いましょう。しんどかったです(笑)。
特にブランディングの部が。
自分自身とガチで向き合わなくてはできないワークやどんなものを作るの?を徹底的に考えて詰め行かなくてはなりません。
「もしかして私ってあまいのかも」と苦しみながら自分の未熟さともたくさん向き合いました。(実際甘いんですけども)
もちろん動画講座を作成するための講座ではあるのですが、この講座を通して、自分自身と自分のビジネスとしっかり向き合えたことが一番の収穫だったと思っています。

【実際に動画講座を作ってみた感想】
自分が知っていることって大したことないって思っていました。
が、講座に落とし込んでみると、「あれ?私ってなんでも知ってるなぁ」と思ったり、念のために世の中の常識を調べてみると「あ。私のしていることってこういうことだったんだ」と知ったり。
知識とか経験とか目に見えないものってなかなか信じられないし、自信につなげることって難しい。でも、こうして講座に落とし込んでいくと、それが形になって見えてくるのです。
それが自分への信頼と自信につながるんだなというのが大きな発見でした。

【どんな方にこの講座をお勧めしたいか】
経験はたくさんあるのにこれといったものがない
自分のビジネスの軸が欲しい
一人でもできそう…でもなかなか進まない
そんな方。


金森美保子様 婚活サロンnino【1期生】

他社との差別化はもちろんですが、私の「伝えたい」を形にできたことに本当に感謝しています。

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受講を決めた理由】
自分にできるか自信はありませんでしたが、できたらスゴイ!と思いました。
講師が信頼できる方々だったのでもっと話を聞いてみたいと思い受講をしました。

【動画講座を作りたいと思ったきっかけ】
同業他社と差別化するためです。
地域を限定せずに顧客を作り出すことができると思いました。
さらに、個別対応は土日や夜間など時間に縛られるので、時間の制約がない方法が良いと思いました。
言葉や文字で伝えるよりも動画で何度も繰り返し見る事で記憶に残りやすいのではないかと考えたこともきっかけです。

実際に動画講座を作ってみた感想】
自身の考えをまとめ形にできたことが私なりの成果だと思っています。
他社との差別化はもちろんですが、私の「伝えたい」を形にできたことに本当に感謝しています。ひとりでは絶対にできなかった事です。
目に見える形にする事で、これまでやってきたことを自分で認めることができます。自信に繋がると思いました。

【どんな方にこの講座をお勧めしたいか】
他との差別を明確にしたい方、仕事をする時間を自分で決めたい方。


池田恵子様 そらまめマクロビオティック Director【2期生】

これをやらない限り事業の存続は無いと思いました。(オーストラリア シドニー在住)

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受講を決めた理由】
シドニーはコロナの隔離が厳しく、業務の継続が難しくなっているのに、何か手立てを考えるための“やる気”が出ず困っていました。やる気を出すために何かをしなくては、と思って模索していたある朝、パソコンを立ち上げた時にポーンと珠美先生のFB投稿がアップされ、なんだか「目が覚めた!」と感じ、受講を決めました。

【動画講座を作りたいと思ったきっかけ】
電磁波アレルギーがあるため、動画を作るとか、SNSを頻繁に利用するとか、どちらかというと避けていた分野。しかし、これをやらない限り事業の存続は無いと思いました

【受講の感想】
受講中は知らないカタカナ言葉がたくさん出てきて戸惑い、動画ツール(パワポ, iMovie, Zoom)などの使い方が分からず困惑しましたが、教えていただいたり、自分で調べたりして使えるようになるのは楽しかった。
講座の内容は一回動画を見ただけでは分からないことも、課題をやりながら理解できたり、グループページでのアドバイスや、グルコン時のアドバイスを受けたりで、なるほど、と思うことも多く、丁寧なフォローアップがありがたかったです
珠美先生からの課題締め切りでヒーヒーしたものの、課題+締め切りがある事のありがたさを感じました。

実際に動画講座を作ってみた感想】
まだまだ見直す点や、訂正したい箇所がたくさんある(ありすぎる)が、作ったことも作ろうとしたこともなかった動画が、一本作れたことは本当に嬉しく、自信に繋がったと思います。
開始当時、やる気が出ないことで悩んでいましたが、講座申し込みと同時に仕事が決まるなど、自分を取り巻くエネギーの変化も感じ、もうちょっとやってみよう、という気になりました。

【どんな方にこの講座をお勧めしたいか】
事業の展開に行き詰まってモンモンとしている方。動画を作る超初心者でも必ずできるようになり、やる気がよみがえるミラクル講座です!


伊澤千恵様 タイディハウス【2期生】

自分が普段していることの言語化の難しさを知りました。

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受講を決めた理由】
講座内容がしっかりしていたから。

【動画講座を作りたいと思ったきっかけ】
ひとりで 仕事をしているので、この先時間、売上から見て、上限が限られると思っていました。なにか他のことで売上を作ることを考えた時に、動画講座を作り販売しようと考えました

【受講の感想】
動画を作る具体的な部分だけでなく、良い機会となった『ブランディング』、誰に何を?!『動画を作る意味』まで深掘りしながらの講座で、たくさん考えることが出来ました。
グルコンでは、他業種の受講生さんたちの内容も動画技術的にも、内容にもとても学ぶことがありました。 また、自分のことは自分ではわからないことがたくさんありますが、先生はじめ、他の受講生さんからの客観的な話も、『私はこうやって見えてるんだ。』『こういったところあるのね。』と、自分を発見できありがたい時間でした

実際に動画講座を作ってみた感想】
内容的には40点。まだまだです。
せめて60点の出来栄えで販売しないと。
自分が普段していることを言語化する難しさを知りました

【どんな方にこの講座をお勧めしたいか】
動画講座があると良いな!と考えてはいるけど、その先がぼんやりとしている方。


宿原寿美子様 株式会社キュア・エッセンス CEO【2期生】

受講側も動画の重要性を感じていますので、継続して講座を作っていきたいと思います

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受講を決めた理由】
コロナ禍で対面のセミナー等が出来なくなり、Zoomに移行した際に実技があるので受講が難しいのでは?と思っていた所、受講者の方から「距離が離れていても、こういった形で学ぶことが出来てよかった」との声を頂きました。ちょうどその時にこのオンライン動画講座アカデミーのお知らせがFBにアップされていて、次は動画でと感じ、受講を決め ました。

【動画講座を作りたいと思ったきっかけ】
Zoom講座を行う事に、慣れてきたものの、その時間をどうしても拘束されてしまう事で他の時間を作る事が中々難しく、時間をもっと有効活用したいと思ったのがきっかけです。それと、今まで対面やZoomで行ってきた内容の振り返りにもなると思ったからです。

【受講の感想】
講座が始まってから、自分の仕事について見直すきっかけにもなりましたが、仕事をやりながら課題提出に追われている感もあり、でも締め切りがある事のメリット(時間の使い方や整理の仕方)の方が大きかったように思います。
講座の内容は、動画を観た後の、グルコンでのアドバイスや、フォローがあったので自分自身、比較的スムーズに進んでいったと思います。
受講者の仕事内容が全員違っていたので、それぞれの仕事内容において、動画作成の個別のメリットと近い事例があるとより分かり易かったかもしれません。(実際のイメージ動画のような物)

実際に動画講座を作ってみた感想】
最後に発表した一本も、完成形ではないので見直しをしながらまずはそれを活用していきつつ、修正も加えながら作り上げたいと思います。
現在、病院の看護師の研修会でも、動画があると後から見直しをすることも出来るので 是非、作って下さいと言われました。受講側も動画の重要性を感じていますので、継続してシリーズで作っていきたいと思います。

【どんな方にこの講座をお勧めしたいか】
自分の仕事の振り返りにもなりますし、講師業など、人に何かを教える、伝えるという方には是非おすすめしたいです。

売れ続ける「ストック型オンライン動画講座コンテンツ」アカデミー
【講座概要】
開講日

開催日

2023年6月開講予定

会場

オンライン ZOOM開催

開講期間

7か月(6月~12月)

修了

2023年12月、成果発表をもって修了となります。

受講方法

スタート時にお伝えするページにログインしていただき→動画講座を受講→課題提出→グループコンサルティング
という順番で進んでいきます。

コミュニティ

facebookグループにて、課題提出、質疑応答、情報交換を行います。

グループコンサルティングスケジュール

  • オリエンテーション
  • ステップ1 ブランディング
  • ステップ2 ブランディング コンテンツ作り+絵コンテ
  • ステップ3 見せ方・伝え方
  • ステップ4 撮影・編集
  • ステップ5 アップロード&決済
  • 卒業プレゼン 成果発表

まずは説明会にご参加ください。
動画講座のメリットと重要性、講座の詳細の説明をお伝えします。

説明会開催

4月15日(土)10時より
4月21日(金)20時より

オンライン開催(ZOOM使用)

<満席>

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