お客様の声

コクリエ国語教室 黒川葉子さま

柳沢美奈子に制作を依頼したきっかけ

古くからの知り合いだったから、また、創業にあたり、プロが手がけるホームページを作りたかったからです。

その時、どんな課題や要望がありましたか。

仕事を始める段階できちんとしたホームページを作る必要がありました。
通常、塾はエリアビジネスなので、チラシを配布することが多いのですが、国語塾の場合はニッチなため広い範囲から集客をする必要がありました。
集客は、ホームページに頼ることになるので、プロの手でつくってもらうと決めていました。

当時、塾の先生は、ホームページを自作する人が多かったのですが、第三者視点が入らないため自分目線の主張が強いものが多かった気がします。
私は、国語塾という性質上、富裕層をターゲットにしているので、その人たちが好むカラーやデザイン、ビジュアルにしてアプローチしたいと考えていました。

制作過程でやりとりしていて感じたこと

自分で作ると、あれもこれも載せたくなってくるので、その抑止力になりました。掲載したい情報から必要なものを整理して、カットしてもらうことで伝わりやすくなりました。
また、オリジナルメソッドを言語化するために、壁打ちの相手として何度も話を聴いてもらいました。言語化を一緒にしてもらったという印象です。

デザインや制作についての感想

イメージする色にこだわって、色の選択はずいぶんねばりました。何度もチェックをするのに、とことん付き合ってもらいました。
似顔絵イラストを作って親しみやすくしたり、賢そうな女の子の写真を使いたいというリクエストに応えてくれたりして、イメージ通りの素材を揃えてくれました。
お金をかけてきちんと作ったホームページ(当時はめずらしかった)という好印象を与えることにつながりました。

完成後、効果や結果は出ましたか。

自分がターゲットにしている層のお客様だけが問い合わせをして来てくれるので、効率がよいです。
特にSEO対策もしていないのに、ネットで探してお客様が来てくれるのは、ターゲットを明確にして、言語化ができているからだと思います。
ホームページを見て内容を理解して、ある程度決めて連絡してくれます。
潜在的ニーズにマッチする内容で、お客さまのニーズとのあいだにズレがないから無駄なやりとりが発生しません。

やはり、トータルで戦略的に販促物を作ることは重要だと思います。 これまで集客で苦労したことがないので、それを実感しています。