事業内容

コンサルティング

アイウィルでは、企業さまのブランディングパートナーとして、ビジョンに向かって企業価値を高めていくクライアントさまのお手伝いをしています。

 

ブランディングは、選ばれ続けるために価値を伝える活動です。

自社の強みや魅力を明確にして、それをぶれなく情報発信していく必要があります。

 

 

ブランディングコンサルティング内容

ヒアリングを重ねて、ブランドコンセプトを作り上げていきます。
ブランドコンセプトとは、建築でいう設計図のようなもの。
設計図なしには、家を建てることはできません。
ブランドコンセプトという設計図を手にして、迷いのない企業活動を行うお手伝いを、コンサルティングだと考えています。

 

  • お客様が選んでくださる価値、自社が強みと思っている価値のズレを解消する
  • 明確なビジョンを持ち、一貫性をもって自社の価値を伝え続ける
  • 会社の内外に向けて、一貫性のあるイメージを発信し、共有する

 

これらを叶えるために、ブランドコンセプトが重要な役割を果たします。

 

設計プロセス

  1. 会社に関する情報(理念、ビジョン、特徴、環境、ターゲット、課題、風土、企業文化、お客様の声、など)を集めて、自社の強みや魅力を再確認します。
    お客様から見た会社と、自社が発信している内容にズレがないか、確認していきます。
  2. 目指すビジョンを明確にして、そこへ向かっていくために必要な要素を明らかにします。
    その後、ネーミング、キャッチコピー、使用するキーワードなども決定し、言葉として具体的に表現していきます。
  3. ブランドコンセプトに従って、ブランドカラー、ロゴやシンボルマークのデザインへと進めます。世界観にズレが生じないように、使用するフォントやモチーフまでデザインのベースとなるパーツを決めていきます。
  4. 最後にデザインイメージを合わせたブランドコンセプトシートを作成します。
    これが、設計図となって、一貫性のある企業活動につながり、その後のブランディングツールデザインのベースとなります。

 

 

ブランディングツールデザイン

 

ブランドを表現するのには、デザインの力も重要となります。
ブランドコンセプトにしたがって、ツールのデザインを行うことで、一貫性のあるメッセージを伝えていくことができます。
また、社外だけにとどまらず、社内のビジョンの共有のためにも効果を発揮します。

 

  • ロゴ、シンボルマーク、名刺、パンフレット、フライヤー、カードなどの印刷物
  • ホームページ、ランディングページ、ブログやfacebookのビジュアル

 

など、さまざまなデザイン制作を行っています。
必要なアイテムは、企業さまそれぞれに違います。

どんなツールが効果的か、ホームページに誘導する印刷物の選定や、お客様とコミュニケーションが取れるSNSのアドバイスなど、トータルでご提案させていただきます。

 

ブランディングの事例はこちらからご覧ください

 

 

 

セミナー講師

 

「ブランディング」や「強みの見つけ方」をテーマとしたセミナーを行っています。

ホームページを作る、SNSで発信するその前に「ブランディング」という考え方を知ってもらいたいと思い、積極的に活動を行っています。

 

セミナー実績

  • 2017年12月10日
    協同組合東海鍼灸マッサージ師会
    「生き残りをかけた、インターネット・スマホ活用について」
  • 2017年9月14日
    いちい信用金庫主催
    いちいレディースクラブ経営研究会
    「選ばれる会社・お店になるためのブランディング」
  • 2016年7月21日(木)
    エメラルド倶楽部中部支部
    「選ばれる会社・お店になるためのブランディング」
  • 2016年6月19日
    協同組合東海鍼灸マッサージ師会
    「選ばれる鍼灸・接骨院になるためのブランディング」
  • 2016年05月14日
    自主開催
    「選ばれる会社・お店になるためのブランディングセミナー2016」
  • 2016年5月21日
    熊本地震チャリティセミナー(通称チャリセミ)の一環
    チャリセミプロジェクト
    「選ばれる会社・お店になるためのブランディング」
  • 2014年9月~15年1月
    東浦商工会「かかさの会」にて
    5回にわたってソーシャルビジネスと家業の発展について講座担当
  • 2013年11月
    NPO法人LET’s食の絆主催
    「栄養士・管理栄養士のためのセンスアップセミナー2013」において
    「セルフブランディングの勧め」講座担当
  • 2011年7月~8月
    東浦商工会主催 3回シリーズセミナー
    「いまさら聞けない初級インターネット活用法
    ~時間とお金を無駄にしないための基本的知識~」
  • 2008年9月、2009年9月
    名古屋商工会議所 女性創業塾
    WEBマーケティング、ブランディングについての講師担当