ブランディング
媒体(メディア)を連動させるってどういうこと?

常日ごろ、インターネット上の媒体(+紙媒体)を連動させることが大切です、とお話ししているのですが、「連動ってどういうことを言うのですか」とご質問をいただきました。 当たり前のように使っていたので、ドキッとしましたね。 連 […]

続きを読む
ブランディング
私が強みにこだわる理由

一年近く前に、思うところがあってfacebookに投稿した記事です。 普段はやり取りの少ない方からも、ずいぶんコメントいただきました。男性が多かった記憶があります。 私が他人の強みを見つけることに興味を持ったのは、自分に […]

続きを読む
ブランディング
自分の幸せと成功を定義する

幸せになりたい!成功したい!多くの方が望んでいることですね。 女性がビジネスをしていくにあたり、自分の幸せと成功についてしっかりと考え、自分なりの答えをもっておくことは、とても大切だと考えています。 全力で仕事だけをして […]

続きを読む
オンライン動画講座
オンライン講座とオンライン動画講座の違い、わかりますか?

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、人が集まることができなくなりました。 イベント、会議やセミナー、研修がことごとく中止・延期になり、会場をレンタルする会社、講師の先生など影響を受けている方も多いと思います。 会社で […]

続きを読む
ブランディング
キャリアの棚卸をしてみましょう

起業しているのであれば、これまでの人生で、何の仕事もしたことがない人はいらっしゃらないでしょう。 アルバイトでもなんでも、これまでにしてきた仕事はあなたの大切な経験です。 私は、学生時代旅行三昧だったこともあって、とにか […]

続きを読む
ブランディング
なぜ強みを分析することが大切なのか

ビジネスを進めていくにあたり、自分自身の強みをきちんと知って、誰にでもわかるように表現することは、とても大切だと考えています。 でも何となくこれだと思っている今、できているし問題ないあれこれ考えるのが面倒くさい強みにこだ […]

続きを読む
ブランディング
強みを伝えると「自慢してる」って思われるか不安 その3

相手に、自分の強みを伝える際に、自慢に聞こえない方法を考えて、②まで説明してきました。 ①自分の強みが相手の役に立つまたはお悩み解決ができる内容であるか②努力や経験で身に付いたこと、これまでの実績について数字などを引き合 […]

続きを読む
ブランディング
強みを伝えると「自慢してる」って思われるか不安 その2

相手に、自分の強みを伝える際に、自慢に聞こえない方法を考えています。 ①自分の強みが相手の役に立つまたはお悩み解決ができる内容であるか②努力や経験で身に付いたこと、これまでの実績について数字などを引き合いに根拠をもって淡 […]

続きを読む
ブランディング
強みを伝えると「自慢してる」って思われるか不安 その1

強みのお話しをしていくと「自慢って思われないか気になります」という意見がちらほら。特に、女性はそれを気にする傾向が強いと感じています。 これはとても微妙で難しい問題ですね。 日本では謙遜が美徳で、つよい自己主張も嫌われる […]

続きを読む
ブランディング
コンプレックスこそが強みとなる

「長所と短所は紙一重」という言葉は聞いたことがあると思います。 自分が短所と思っていたことが、角度を変えて見ると長所にもなる。その逆も然りです。 コンプレックスにも同じことが言えると思います。 コンプレックスは自分がネガ […]

続きを読む