ブランディングパートナー 柳沢美奈子のブログ

その人に仕事を頼みたくなる理由

2019年12月17日

師走の慌ただしい中、車検が終わりました。
愛車赤プリは、ピカピカになって戻って来ました。
中古で買って10年以上経っていますが、コスパの良い優等生な車に感謝感謝です。

とはいえ、ハイブリッド車は電池の寿命が気になるところ。
次の車についても何を選ぼうか、お世話になっている自動車修理工場の社長に相談しています。

仕事柄、自分が購入する商品やサービスを「なぜそれを選んだのか」客観的に分析する癖がついています。我が家がその修理工場にお世話になって10年以上経っています。

当初、掃除が行き届いて整理整頓されている場所だと感じた印象があります。
自動車保険は、ネットで販売している会社よりは高くなりますが、ここの工場にお願いしています。


もちろん、何かあったときに頼りにできる存在だからです。
工場で働く人は、決して若くありません。でも、みなさん感じのいい人ばかり。


そして、ここを選んでいる一番大きな理由は、社長が車が大好きだからです。
もちろん、車屋さんはみなさん車好きなのは当たり前かもしれません。

でも、修理や点検の際に何気なく交わす、車好きな社長とのやりとりが、楽しく信頼関係を結ぶ時間となっています。

どうせ仕事をお願いするのなら、その仕事を愛していて一生懸命に取り組んでいる人にお願いしたいですよね。

私たちは、価格や便利さなどの合理的判断だけで商品やサービスを購入するわけではありません。

それにまつわる体験なのか、ワクワクなのか、安心なのか、もしくは良いものを納得して買う満足感なのか。
値段を超えたプラスαの何らかの価値を感じているのではないでしょうか。

マーケティングとかブランディングとか、分析や戦略も確かにビジネスを行う上で大切なのですが、そのもっと以前の大切なものを、感じ取る気持ちも忘れないでいたいなと思っています。

車検と同時にスタッドレスタイヤに交換しました。
そろそろ年末も近くなるのに暖かい日が続きますが、冬支度はバッチリです。

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ