時代がどう進むかを感じとる

12月に入り、今年もあと残すところ1か月を切りました。年々、時間が経つのを早く感じるようになりました。


何かをじっくり味わいながら体験するというような感覚がなく、毎日生き急いでいる気がします。
もっと人生を楽しむためには、そうであってはいけないですね。

時代の変化にどう対応していけばいいか。
ビジネスをする者として、常に頭にあることです。
世の中、人が、どんな方向へ動いているかをニュースや書籍でウォッチしています。


明確なのは、所有から使用へ、購入からサブスクリプション(月額課金)へ
それでいて、リアルなコミュニケーションが重要になっている
そんなことでしょうか。


欲しいものは、ネットを通じてだれとも関わることなくクリックひとつで手に入るようになった半面、モノとの出会いが変わり、購入プロセスを楽しむというスタイルも重要になっています。


音楽は、ストリーミングで月額聴き放題と1曲の価値が下がっています。
その反面、アーチストのライブは増えていて、その時間を共有することの価値が以前より増えている実感があります。


自分にとって優先順位が低いもの、価値が低いものへは、価格を優先し少ない手間で済ませようとします。


反面、大切な物、コミュニケーションを楽しめるもの、経験、などにはコストも手間もかけることをいとわない。
そんな傾向になってきています。

あまりに膨大な情報にかこまれていて、一つ一つそれを吟味してベストなものを選ぶことが難しくなってきました。
自分のことをわかってくれている人に、自分に合ったベストなものをコーディネートしてもらう。
そんなサービスを求める人がますます増えてくるでしょう。

バーチャルな世界が発展すればするほど、人と人とのつながりに価値を感じていくものです。

小さなビジネスをしている私たちだからこそ、持てる強みはそこにあります。

時代の動きを感じながら、モノやサービスを売るビジネスに、リアルな「人」を感じてもらう何かを加えてみる。

年末年始を利用して、そんなアイディアを巡らせてみるのもいいかもしれませんね。